ワークショップ VERY VERY JIVE

昨日、8月4日の日曜日
十三の社交ダンス教室ファンシーホールにて、

ジャイブのワークショップ2時間を行いました!

日本の社交ダンス業界では珍しい、単発の相互参加型のレッスンで、

先生が一方的に生徒に教えるというスタンスではなく、
生徒の方からも意見やアイディアを出してもらうという形をとってます。

特に、ジャイブというダンスは簡単であるにも関わらず、
日本では他のダンスと比べてあまりレッスンをされていないので、

僕がしてます!笑

自由度の高い動きが特徴のダンスで、
これを練習することで身体のコアからの動きを目覚めさせる意図もありました。

フリックアクションのようなシャドーで見栄えのよい定番ステップではなく、

ウォークとシャッセという、基本中の基本だけれども、
地味ゆえにおろそかにされやすい要素をじっくり時間をかけて行いました。

ジャイブを初めてした参加者もいましたが、

2時間で16小節の子リオグラフィーを踊れるようになるところまで進められました!

もちろん、美しく踊るためにはもっとたくさんの情報と練習が必要ですが、

まずはくせをつけずに、原曲に合わせて踊れるということが大切!

とっても好評いただいたので、次回おそらく9月末か10月はじめくらいに行う予定です。
ありがとうございます!


次はサンバかな?? チャチャチャかな??
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Profile

daisukekate

Author:daisukekate
社交ダンスインストラクター菅大輔のブログです。
JBDF西部プロラテンA級、スタンダードD級(2020年度C級昇級)
レッスン場所:十三、心斎橋(水金)、天満橋(土)、奈良(木)

Latest comments

Search form

QR code

QR